3/18ゲキレンジャー雑感

今日のは予告からして、ボウケンジャーの18話を思わせるものがあったので、かなり覚悟していたんですが予想していた事態は回避されて、内容的には問題なかったですね。しかし、また2ちゃんでたたかれたり視聴率やおもちゃの売りあげとかが悪いとあっさり転向するんでしょうから、番組終了まではどうなるかわからない。そういう点から今ひとつハマりきれない番組ですねえ。

今回は、主人公が不安を克服するという話でしたが、こういうのは今までのキャラクターものとかでは結構あって、古いところではウルトラセブンの恐竜戦車の回とか、アニメではゲッターロボの2~3話とかでもありましたが、大概は、同様の強いショックをうけることで主人公が克服するというものがおおいです。

しかし、このサイトで何度かふれていますが、こういうのは恐怖症を克服する手段としては本当は逆効果なんですね。怖いのを抑えようとせずに、怖がったままでいると自然と慣れて怖くなくなるか、あるいはショック療法でも、弱い刺激から少しずつ慣らしていくのが本来はいいらしいです。今回のゲキレンジャーでは、ちゃんとそういう克服法でやっていたのはよかった。