2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現実的な社会変革

さて、本来このブログは「第二期ウルトラ」の評論をやるためのものだったんですが、最近は脱線してニート・フリーター問題の文章がおおくなってしまっています。 本来は筆者は第二期ウルトラ云々よりも、かつて福祉国家(社会民主主義)だった日本が、90年代…

不良は「反社会」なのか?

さて、今朝たまたま更新がおくれて今自分のブログをあけたら、いきなりアクセス数が150を超えててびっくりしましたね。どうしちゃったんでしょうか? さて、昨日の報道によると、ドラマ『ごくせん』の以前の放送分の内容で「不良を讃えるような内容があった…

地震はスッポンで予知?

さて、今中国の四川大地震が大変なことになっています。まさかあんなにものすごい地震だとはおもっていなかったので怖いですねえ。そのすこし前は茨城と栃木でも、比較的おおきい地震がありました。 で、東京でも今年中に大地震がくるといっているブラジル人…

脚本イコール脚本家ではない

さて、何回か前に日記で、デンマークの雇用政策についてふれました。デンマークの雇用政策では、失業前の給料より少しやすいだけの失業保険がでて、しかも次の仕事を斡旋してくれるということで、これは、日本の今の雇用問題の解決のついての、ひとつの選択…

「私には夢がある」の意味

さて、前回の日記の補足ですが、フリーになったあとにあまりパッとしなかった脚本家というと、筆者としてはタツノコプロの陶山智なんかもそうなんじゃないでしょうかね。 陶山氏は、それこそタツノコプロの企画室の社員だったときは、メインの鳥海尽三のわき…