5/21ボウケンジャー雑感

さて、今回のはなかなかよかったですね。最初は、イエローがだまされたとみせかけて実は…というどんでん返しかとおもいきや、中盤で本気でイエローがだまされているという場面があったので「あれ?」とおもいましたね。はぐらかしを先読みしたら、はぐらかしでもなんでもなかったんで逆にはぐらかされました(笑)。

クライマックスのイエローを改心させるブラックの説得がなかなかハイテンションで印象的な話になったとおもいます。ラストの自己嫌悪におちいいるブラックとか、イエローが自分のつくったケーキに顔をうずめるとか、けっこうギャグもさえていましたね。

来週はなつかしのゴーゴーファイブのレギュラーだったマイク真木がゲストですね。あのころの小林靖子はまともな脚本をかいていたのですが、やはりプロデューサー側に気を使って書いていた時期のものなのでしょうか、リベラルな思想的スタンスをたもっていられたようにおもえますねえ。

一応タイムレンジャーまではそういう感じでしたが、龍騎でとうとう本音をぶちまけはじめ、そこからはホントにいやみな話(個人主義に傾斜)ばっかりかくようになりました。龍騎の序盤でナイトが主人公をガード下でぼこぼこにするとこなんて嫌味でしたね。

来週と再来週は小林脚本が2回づつくんですが、そのあとに会川昇は復帰するのか?単に劇場版のために一時的にはずれたのかそれとも?? 
清水紘治ゲストの回の内容が業界的な問題になった(業界の「偉い人」を怒らせちゃった)とか、そういう理由じゃないですよね?!