5/20ウルトラマンメビウス雑感

さて、今回のもよかったですね。最初の話で第二期ウルトラとのリンクを強調したので、一応初期ウルトラっぽい話をいれてバランスをとろうということなんでしょうかね。食料不足のために地球にくる(じゃなくてたまたま立ち寄っただけか)という星人の設定は多少モットクレロンの回の宇宙人(画面にはでない)に近いといえなくもないですが。

ハンターナイトツルギの設定は来週あかされるみたいですが、また『コスモス』映画版の3作目みたいな話だったらやだなあ。道徳批判ばっかりをやると、大方の日本人は誤解してみんなアンチ・リベラルになっちゃって、返ってアメリカ資本主義の思惑にハマりますからねえ。気をつけてくださいよねえ(今回食糧危機をテーマとしていて安心しましたが)

いっそのこと、怪獣を倒す見返りに地球の天然資源を大量に譲渡するように要求(強要)する宇宙人とか、そういう設定にしたほうがアメリカの戦争を批判した作品としてはより実際に近いんじゃないでしょうかね。

さて、「メビウス○ルト」という、どうみても関係者がつくったようにしかみえないファンサイト(笑)によると、メビウスに大田愛が参加するらしいのですが、これはちょっと不安ですねえ。
市川シンパの大田氏がなぜ第二期ウルトラの世界観を踏襲したメビウスを引き受けるのか謎ですが、筆者は裏で市川氏や切通○作がサジェスチョンしていて、メビウスで本サイトへの報復をやとうとしているのではないか?と邪推してしまう。先週リュウケンドーでああいうことがあったばっかりですからねえ。メビウスも最終回が無事おわるまでちょっと距離をおいてみたほうがいいかもしれないですねえ。

本サイトで「ファンです」とか書いた特撮ものの関係者が、そう書いたとたんにみんな転向するという状況が5~6年ばかり続いたので、もうこのサイトでスタッフを実名だしてほめたりしないほうがいいですね。

関係ないですが、今日超合金魂ボルテスVを入手しました。顔はおもったより昔の超合金に近い感じでよかったですね。でも精密ゆえにデリケートそうなんで、触るのか怖くて箱あけて眺めただけでいまだに組み立ててません(笑)。サクラヤのホビー館では完売してたもんなあ。超合金魂久々のヒットかも?!